痩せたいならば読め!!

体重を落としたい…痩せたい…体に自信のない人は誰もがそう感じます。では、それなりの行動をしていますか?まずはこのブログで、行動を変えることから始めましょう。

ダイエットするなら、朝の時間を使え!!

  • ダイエットのチャンスは朝にあった。

 仕事が終わってジムで運動しよう!

お昼に時間があるから、散歩して運動しよう!

という方、それは素晴らしいことです。なので続けて下さい。

というのは、あくまで一つの参考までの提示だと思って下さい。

朝の活動のメリットをお話させて頂きます。

 

一日の活動効率を上げる

朝に活動することによって、一日の代謝を上げることができます。

つまり、代謝を良くすることで消費エネルギーが多くなり、ダイエット効率が高まります。

また、交感神経を活発にすることで、副交感神経への切り替えもスムーズになります。

 

脂肪燃焼エクササイズとなる

副交感神経という言葉が出てきましたが、副交感神経は睡眠時などのリラックスした状態で優位になります。逆に活発に動くときは、交感神経が優位になるのです。

そのため、寝る前に脂肪燃焼を目的としたエクササイズは、交感神経を活発化させ、睡眠リズムを狂わしてしまう恐れなどがあり、少し不向きかと思われます。

しかし、朝では問題ありません!

朝から交感神経を優位にして血行を巡らすことで、脂肪燃焼のスイッチをONにしましょう。

 

活動モードに切り替え機能

交感神経を優位にして…といってもどうすれば?

実際は、就寝中はリラックスした副交感神経が優位になっていますから、

起床後から徐々に交感神経へと自然にシフトされ目が覚めます。

朝起きて、ボーっとしている時はまだ副交感神経が優位な状態でしょう。

そこで、あなたは目を覚ますときにどうしますか?

水で顔を洗うのも良し。少し身体を伸ばすのも良し。

散歩に行くという人もいるでしょう。

そこなのです。朝、身体を動かすことによって交感神経が一気に優位になって活動モードに切り替わります。

ただし、いきなりダッシュとかはしないで下さいね。怪我します。

ゆーっくりと体操からでかまいません。

 

脳の働きが活性化される

朝、「まだ頭が起きてないわ。」という言葉を聞いたことがありませんか?

え…ない?

私だけ? ぼーっとする感じですよ。

起きてからグーっと背伸びをする人も多いでしょう。背伸びをすると骨盤を締める刺激を与えることができます。そうすることで、背骨を通じて頭骨も締まり、頭の働きが良くなります。

また、運動で全身の血流がよくなることで脳への血流量も増え、酸素やエネルギーが脳へと供給され、脳の活動はさらに活発化されます。

 

 

このように、朝の時間でメリットは多くあります。

 

早く起きて、運動することを習慣化させてみましょう。